眼科外来です。


私は眼科外来に勤務しています。外来スタッフの中では最年長、在職歴も最長です。



眼科って、どちらかというとマイナーな診療科と思っている人も多いですよね。でもでも、奥が深いんですよ。たかだか直径24mmの球状の組織ですが、そこから全身状態まで分かっちゃうんですから。“目は心の窓”と言われるように、時には、精神状態までも分かります。



また、患者様は老若男女、年齢制限なし、性別関係なし。なので、巾広い対応が必要になります。



職種も、Dr・Ns・MA(メディカルアシスタント)のほかに視能訓練士ORT)という

人たちがいます。眼科検査の達人たちです。



やっぱり、眼科って特殊?でも職種を越えて、お互いに切磋琢磨されています。チームワークも抜群です。



眼科看護師・F