[]2階病棟ナースです。


私は、一般病棟に勤務して4年になります。ここの部署は、産科や眼科、時に消化器科など、様々な診療科と関りを持つという特徴があります。



そのため、いろいろな診療科のことを学べますし、病棟内のスタッフだけではなく、他部署など多方面から入る色々な情報がとても勉強になり、看護にいかす事が出来ます。



私は、新卒で配属された場所が手術室でした。



手術室勤務をしているうちに、この手術をした患者さんはどのように回復していくのか興味を持ちだしました。そこで病棟への異動願いを出し、念願が叶い、晴れて配属されたのが現病棟でした。



一般病棟という事で、何から学べば…と不安になりましたが、スタッフ全体が指導にあたってくれ、分からないことも後回しにせずその場で教えてもらい、とても助かりました。



この病棟のスタッフの特性として、他病院で色々な経験を積んで来られた、いわば経験豊富な看護師さんが多く、それぞれの持つ個々の経験を他のスタッフにも惜しみなく教えてくれます。みんなで学んでいこうとういう姿勢があふれる病棟だと言えます。



幅広く看護を学びたい方には大変良い職場かと思います。是非、私たちの仲間になって働きませんか。

2階病棟・T