定期的に勉強会を開いています。


f:id:kiyosenomori02:20110518121250j:image


私たち看護婦では、毎月1~2回、テーマを決めて勉強会を開いています。先月(2/27)は、製薬会社の方を講師にお招きして、「手洗いを見直して~ノロウイルス、インフルエンザ感染対策~」をテーマに学習しました。



私たちが普段している手洗いで、ちゃんと除菌されているのか疑問がありますよね。今回の勉強会は、ブルーライトを使って、いつも通りの手洗いをした後の除菌状態を確認しました。すると、かなりの洗い残しが分かり、参加者一同とても驚きました。



後半はスライド形式で、正しい手洗い方法や、薬液紹介、今猛威を振るっているインフルエンザウイルスの対策など、学習しました。普段分かっているつもりのことでも改めて確認でき、そして内容もタイムリーで良かったです。



勉強会は、業務が終了後の夕方に開始しますが、業務の終わらないナースがいたり、当日休みのナースもいますので、なかなか全員参加とまではいきません。ですが自主参加にしては大勢のナースが参加しています。



会全体も堅苦しい感じではないので、自分の知識の向上、再確認する場としてはとても良いと思います。



一緒に働く事になりましたら、是非勉強会ご参加をお待ちしています。

2階病棟・I