2F病棟ナースです。【2】


私は、看護師経験12年になる中堅看護師です。看護学校を卒業してから、主に高齢者の介護に携わる病棟に勤務してきました。



産婦人科の経験は、ほとんどない状態での入職で、現在1年が過ぎた所です。産婦人科病棟の勤務は独特ですが、患者様が女性なので「自分だったら、こうしてほしいな」と言う事がわかりやすく、看護しがいがあります。



また、自分の事を自分で出来る方が多いので、介護系にいた私にとっては身体がとっても楽です♪



最近仕事をしていて感じる事は、女性の人生は凄まじいドラマがあるんだな・・・、と言う事。赤ちゃんが成長する過程で亡くなってしまう、と言う場面もあります。その現場を目の当たりにして、母は・・・女性はなんて強いんだろう、と胸が痛くなります。そんな時、不安な気持ちや辛い気持ちを、表に出される方は意外と少ないんです。今更ながら、優しく見守る看護もあるんだ、と言う事に気付かされました。



まだ自分が妊娠出産を経験していないので具体的な指導がうまくできないのが悩みですが、患者様から学ぶ日々をエンジョイしています!