OPE室ナースです。


きよせの森総合病院のオペ室は、産婦人科と眼科を中心とした手術をしています。



初めはオペ室経験がなく、産婦人科も眼科も初めての私は、不安でいっぱいでした。でも、オペ室はアットホームな雰囲気で、みなさんに根気強く教えていただいたおかげで、なんとか1年半がたちました。



オペ室は患者さまとの関わりが少なく、敬遠されるナースも多いのではないでしょうか。もともと私もそう考えていました。



しかし!!



実際に働いてみて、患者様の生の声を聞く事の多さに驚きました。術前訪問や、オペ室での患者様との関わりは時間にすると大変短いものですが、それでも多くの方が、不安・緊張・期待などの思いを口になさいます。



ただ初めて会う、私達オペ室ナースに、自分の思いを伝えることができない方がいても、仕方ない事だと思ってもいます。手術の前に不安・緊張があるのは当然の事で、それをどのように緩和するのかが私達の課題ですが、少しでも「手術して良かった」と言ってもらえるよう、お手伝いしていきたいと思っています。



OPE室・B