きよせの森で働いて良かったこと。


高校の先生からの紹介で縁あって北海道から上京し、きよせの森(旧武谷病院)に就職して31年になります。



良かったこと?

親に負担かけることなく働きながら看護師の資格を取得しました(現在はこのような制度はありません)。



良かったこと?

当時は武谷ピニロピ先生が現役バリバリで診療されていて、学生時代は診療介助が怖いと感じたこともあった。しかし更に怖い婦長の指導で落ち込んだ時、仕事と勉強とのハードなスケジュールで体調不良におちいった時は心配して下さって労いの言葉を随分と頂いた。この言葉のおかげで明日に向かって頑張ろうと思えた。そして現在に至る。



良かったこと?

総合病院だったので全科回れて、浅いながらもそれぞれの知識・技術を習得でき、たくさんの症例を診ることができた。

 

良かったこと?

これも縁あって清瀬の地元の人と結婚して今年銀婚式!!きよせの森との通勤距離はたった2分というのも良い!!



良かったこと?

不妊―妊娠―切迫早産で入院―帝王切開の一途をたどった。当院は最低限の出産費用以外は治療費が無料でした。当院で勤務していなければ莫大な治療費がかかり、信頼できるDrにもめぐり合えなかっただろうし、息子も授からなかったと思う(今は高校3年生で反抗期後半ですが、産んで良かった)。



良かったこと?

2月に4回目の切腹をした。

今回のオペは他院で受けようかと随分迷ったが、同僚の勧めもあり当院に身をゆだねた。最後の切腹!!すご腕の主治医で術後はすこぶる順調で、創部はとても美しいです。安心してオペに臨めました。もちろん治療費は無料!!でもなんといっても、快適な入院生活だった。久々に患者経験をしてスタッフの母親のような温もりを感じたと共に自分の看護を振り返るきっかけにもなりました。

そして忙しい中、病室に面会に来てくれる同僚、その声かけは本当に嬉しかった。やはり復帰したら頑張ろうと思えた。



良かったこと?

この仕事をして人とふれあえることが楽しいです。

まだ新人だった頃、分娩で関わった産婦さんの娘さんが、今度はご自分の分娩にいらして親子2代の分娩に立ち会えたことに感激した。

また関わった患者様から街で元気に声をかけて頂けるのが嬉しくて、ここにいて良かったって思いました。

最後に職場の仲間がアットホームであることや、たまには愚痴も言いたくなるとき耳を傾けてくれる主任始め仲間達には感謝しています。

こうしてわたしは人生の2/3を、きよせの森の皆に助けられながら業務できていることに感謝の気持ちを忘れずに、これからも患者様に満足して頂けるような看護を心がけていきたいとおもいます。



看護師・I