ダイエットのすすめ。


昨年の2月、かかりつけの歯科医に受診したとき、受付レディに「おめでたですか?いつ産まれるの???」と聞かれ、五十路間近の私はショックと共にデブであることを受け止めざるをえなかった。



それまで、体重が増えてきたという自覚はあったが恐怖の体重計!!載るのをひたすら避けていた。しかし意を決して載ってみた。



驚くことに、妊娠中でもこんなになかった体重!!まさに新記録であった!!



高校時代に陸上をしていたが、卒業後よりあまりスポーツはしていなかった。そしてビール漬けの毎日!肉嫌いでも乳製品やもったりした食べ物や炭水化物、チョコレートが大好き!!このため若い頃より約20kgもUP!!



エストは多分80cm越え!!職員健診では総コレステロール値・LDLコレステロール値&γ―GTP高値!!BMIは26,7で肥満枠!!



階段の上り降りが少々きつく感じるし、体格がよく(特にお尻が大きい!)よく物にぶつかり、まさに今話題になっているメタボであった。



折角近くに福利厚生施設のスポーツジムがあるので、利用しない手はないと思い、あの歯科受診のあとからその施設に通い始めてみた。



12年前にも10Kgのダイエットの経験をもとに本格的にはじめてみた(この時は短期集中ダイエットですぐにリバウンドをした!!)。



・食事は主食を控えめにして主に温野菜を中心とする。間食は禁物!!夜勤の間もノンカロリーの水分をとり間食はじっと我慢をする!!



・夜になるとビールを欲するので、夜にスポーツジムへ行く!!



・運動前にアミノ酸系のサプリメントを飲み、ストレッチをする。(役10分)→無酸素運動(約1時間)→有酸素運動(主にエアロビクスで、私は踊り音痴なので、

自分に合った初心者クラスに参加します。)



有酸素運動10分前に脂肪燃焼効果のサプリメントを飲みます。

※ 私は筋力UPもしたいので、全部の運動が終了後にプロテインもかかせません。



こうしてゆっくり減量して1年後には、12kg体重を落とすことができた。



また職員健診も正常!久しぶりの運動で、最初は息切れをしていたが次第に体力がついて、汗を流すことが高校時代の青春が蘇えり快適である。



日頃のストレスも汗によってリフレッシュするようである。



もうすぐ五十路!!何歳になっても若くて健康でありたいと願う。また看護師という仕事を天職としているので、いまの体力を維持してアンチエージングでありたいと思う。



3F看護師・I