逆子(さかご・骨盤位)のなおし方

逆子(骨盤位)の現状

当院では、年間40~50名(年3%くらい)の方が、逆子で帝王切開になっています。
初産:経産=2:1 の割合です。

経産婦さんでも、骨盤位は帝王切開になります。

骨盤位は、34週すぎると頭位になりにくいと言われています。
参考研究

早くからママの身体と赤ちゃんの胎内での姿勢を整えて、骨盤位が防げたら良いですね。

f:id:kiyosenomori02:20161111211432g:image:medium
<骨盤位イメージ図>有限会社青葉様より

逆子のセルフケアを簡単に言いますと、

「 お腹を柔らかくして、赤ちゃんの入れるスペースを広げ、
赤ちゃんを骨盤から上に引き上げて、
あぐらをかかせて顎を引かせてから前回りをさせる
 」
です。

ただし、臍帯がからまっていたり、臍帯が短かったり、
子宮筋腫がある場合など、頭位にできない場合があります。


1.お腹を柔らかくします

  (方法)              (理由)
ゴムあとがお腹に残るものは、はかない ゴムが赤ちゃんを下に押し下げる
                    
保温(温かい服装・食べ物・飲み物)  ゴムや冷えが循環を悪くする
冷えを改善(大慶三陰交などのツボ)  冷えがお腹を硬くする
背中の筋肉を柔らかくする  背中が硬いとお腹も張りやすいし
              硬くなりやすい
              背中をタオルでマッサージ
              ハイハイをする
              背中に息をはく深呼吸

2.お母さんの身体を整えます

骨盤を立ててすわる・仙骨ですわらない 骨盤内神経が通っているので、
             子宮膀胱腸などの働きが悪くなる
深呼吸・姿勢を良くする    肋骨を引き上げて、
             赤ちゃんの入るスペースを広くする
片手挙手脇伸ばし     左右の肩の高さを同じにする
膝倒し片手伸ばし     縮んでる側のお腹も広くする

3.赤ちゃんの胎位…あぐらをかかせて顎を引かせて背中を丸くします

ネコのポーズ
しっぽ探しの操体法   お母さんの背骨を整えると胎位が良くなる

4.赤ちゃんを前回りさせます

寝る前の骨盤高位      赤ちゃんを骨盤から上に引き上げる
胎児の背中を上にして
   側臥位で寝る     前回りさせる方向へ
(寝返りOK)

5.腹直筋離開を予防します

骨盤を支える        骨盤が広がれば腹直筋も広がる
20週以降、妊婦帯を使う   胎児が大きくなれば、
              腹直筋で支えられなくなり、離開する

f:id:kiyosenomori02:20161111210723g:image:w360
<赤ちゃんの胎内姿勢イメージ図>有限会社青葉様より

経産婦さんは腹直筋離開している方が多いので、
34週すぎても逆子になったりしますし、
スペースが広すぎて逆子がなおりにくいことがあります。

体操などをお知りになりたい方は、骨盤ケア教室  にいらして下さいね。

アルテミスウイメンズホスピタル主催のトコちゃんの骨盤ケア教室

きよせの森コミュニティクリニック でのトコちゃんの骨盤ケア教室

内容は同じですが、主催・申し込み先・日時・受講料違います。
 ご確認ください。


「安産力を高める骨盤ケア」の著者の上野順子助産師のブログの逆子のなおし方もご参考になさってください。

                           助産師佐々木