お腹を支えるのは妊婦帯

2016年11月24日追記

今日患者様のお部屋で、かわいいミニーの妊婦帯に遭遇しました!!
ブログへの掲載許可いただきました。
ありがとうございます (^^)/


f:id:kiyosenomori02:20161124172113j:image
f:id:kiyosenomori02:20161124172153j:image:w360

   
11月6日(日)行楽日和でしたが、アルテミスの骨盤ケア教室にいらしていただいてありがとうございました!!

「お腹を支えるのは妊婦帯」ということと、
「ダブル巻き」について
お伝えすることを忘れましたので、
ブログでお伝えします。

骨盤を支えるアイテムは、トコちゃんベルトですが、
お腹を支えるのは、妊婦帯です。

赤ちゃんが大きくなってきますと、
お腹にかかる負担が増えて、腹直筋離開になることが多いです。
腹直筋離開により、赤ちゃんが産道に進みにくい胎位になったり、
陣痛が有効に伝わりにくく分娩時間を長引かせたりすることがあります。

腹直筋にかかる負担を減らして、腹直筋離開を予防するために、
妊娠20週以降は、妊婦帯を使いましょう。

妊婦帯は、ご自身が使いやすいタイプのもので良いです。
つけ方は、トコちゃんベルトをつける時と同じように、
上向きに横になって身体に沿うようにつけます。
それで立ったら支えられる感じになります。
きつくはしないでくださいね。

ダブル巻きは、
トコちゃんベルトだけでは、尿もれ・恥骨痛などが改善できなかった場合に、
トコちゃんベルトに加えて、アンダーベルトRENEWらくらくトコちゃんなどを使って、
トコちゃんベルトの内側か外側に、巻く方法です。

アンダーベルトRENEWか、らくらくトコちゃんを使うと、
簡単にダブル巻きをすることができます。

また、アンダーベルトRENEW・らくらくトコちゃんは、
妊婦帯の代わりにも使えます。

ダブル巻きのお試しをご希望の方は、2回目もいらしていただければと思います。
当院でのお試しには、らくらくトコちゃんを使っています。
他のアイテムをお持ちの方は、ご持参ください。使い方をお教えいたします。

    助産師佐々木