切迫早産予防

きよせの骨盤ケア教室に参加してくださった双子ちゃんをご妊娠されている妊婦さんからいただいたメールをご紹介いたします。

骨盤ケア教室には、切迫早産予防のために参加してくださる方も多数いらっしゃいます。
切迫早産になる理由は下記以外にもありますが、
ご参考にしていただければと思います。

f:id:kiyosenomori02:20170417212232p:image

こんにちは。清瀬の教室でお世話になりました。
本日、健診(21週目)だったのですが、子宮頸部が短くなっていると指摘を受けました。現在34mmでこれが30mmを切るようだと入院と言われてしまいました。
動きすぎ、という事で、安静にすることと、お腹の張り止めの薬を処方され、追加で来週内診する事になっています。
安静と言われておきながらこんな質問もどうかと思うのですが、少しでも改善されるようなエクササイズや寝方などはありますでしょうか⁇
ちなみに四つん這いお尻フリフリはほぼ毎日やっています。
お時間のある時で構いませんので、アドバイスいただければ幸いです。

f:id:kiyosenomori02:20170417213719g:image

こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。
子宮頸部は、骨盤に靭帯で支えられているので、骨盤が広がれば子宮頸部も引っ張られて広がり、短くなります。
お腹が張れば、子宮頸部が広がるので、短くなります。
骨盤が広がらないように骨盤を支えながら、お腹が張るのを予防しながら、
赤ちゃんや内臓を上に引き挙げておく必要があります。
子宮頸部に圧力がかからないように生活します。

1日の中でも横になる時間を多くしながら、お尻の下に折り曲げたバスタオルを入れて、5㎝でもおしりの方を高くしておくこと。
深呼吸で肋骨を引き上げることを、1日に何回も行うこと。
姿勢を良くすること。
立ったり動いたりするときは、トコちゃんベルトを骨盤高位にしてからつけて、動くこと。妊婦帯でお腹を支えること。
ゴムの跡がお腹に残るものははかないこと。
身体を冷やさない。冷たい物を飲まない食べない。
排便のコントロール
パソコンや携帯など、首や姿勢が悪くなるものは控える。
四つん這いおしりフリフリで、内臓や赤ちゃんを引き上げて、骨盤内の循環を良くしていること。
お腹が張るときは、お尻をやや高くして、4種混合を小さく行うことでも効果があると思います。

20週台で入院はきついですから、無理せずのりきれると良いですね。

と、お返事しました。
そしてうれしいメールをいただきましたヽ(^o^)丿

f:id:kiyosenomori02:20170417214007g:image

お世話になっております。

以前ご指導いただきました、子宮頸部の長さ改善に向けてご指導いただき、あれから毎日のようにエクササイズと
座ったり寝るときの姿勢等を気をつけながら家ではできるだけトコちゃんベルトをつけていました。

そして今日、めでたく30週を自宅で迎えることができました!
子宮頸管は月曜日の検診で34mmということでした。21週から今まで、長さが多少前後しましたが、即時入院を免れて今日という日を迎えられたのは、全てご指導のおかげです。
本当にありがとうございました!
もちろん、これで終わりではないので、油断せず継続していこうと思っています。

医者には平均すると32週目から管理入院となることが多いと言われていて、出産予定日は37週に帝王切開ということでほぼ決定しました。

ひとまずお礼とご報告をと思いメールさせていただきました。
あと7週間と思うと本当にあっという間ですが、できるだけゆったりと過ごして元気な双子を産みたいと思っています。
本当にありがとうございました。

f:id:kiyosenomori02:20170417214122g:image

多胎のご妊娠は、お母さんの身体にかなり負担をかけます。
切迫だけでなく、血圧が高くなったり足がむくんだりする高血圧症候群にもなりやすいと思います。食事にも注意されているのでしょう。
全てにおいてよく頑張られていると思います。ご主人のご協力も大きいのでしょうね。
妊婦さんにとっては、リラックスが大切ですから、頑張り過ぎず、笑顔で過ごしていただけたらと思います。
メール掲載ご了承いただきましてありがとうございました<m(__)m>

トコ企画のコラムに同じように双子ちゃんをご出産された方のことが掲載されています。こちらもご参考になさってください。

お腹の張りの改善にハイハイが効果があるそうです。
『安産力を高める骨盤ケア』の本の著者上野助産師のブログです。
ご参考になさってください。      助産師佐々木

f:id:kiyosenomori02:20170417212232p:image

f:id:kiyosenomori02:20120614111945g:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20120614111959g:image:medium:left