5月きよせの教室報告

5月26日(金)
きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、
5つの教室を行いました。

胎教マッサージには3名の妊婦さん。
ベビーマッサージには、赤ちゃんとママ3組とパパさん1名、胎教に参加してくださった妊婦さん3名。
産後ダンスには、赤ちゃんとママ2組。
骨盤ケア教室には、妊婦さん3名と骨盤ケアに興味ある女性1名。
まるまる育児には、妊婦さん1名、赤ちゃんとママ4組とパパ2名が、参加してくださいました。
あいにくの雨でしたが、皆様ありがとうございましたヽ(^o^)丿

f:id:kiyosenomori02:20170526103337j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170526103245j:image:left









f:id:kiyosenomori02:20170526103405j:image:left
f:id:kiyosenomori02:20170526103258j:image:left

















産後ダンス教室は半年ぶりに開催でした (^^♪
以前まるまる育児に参加してくれた赤ちゃんも成長しました ★☆彡

f:id:kiyosenomori02:20170526120139j:image:left
f:id:kiyosenomori02:20170526114312j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20170526103534j:image:medium:left








f:id:kiyosenomori02:20170526161055j:image:left
f:id:kiyosenomori02:20170526164609j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20170526160751j:image:medium:left
 





f:id:kiyosenomori02:20170526165238j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170526160929j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170526160817j:image:medium:left






まるまる育児に参加してくださったママさんと妊婦さんより、ご感想をいただきましたヽ(^o^)丿

上の子のときは全然寝なく、抱っこで寝かしてもベットに置いたらすぐ目覚め一時間寝てくれれば良いほうでした。おひなまきを知ったのが一歳ちょっと前で、巻かれるのが嫌で手遅れだったので、下の子は少しでも早くと思いました。
おひなまきでまるまるにするとすーっと寝入ってくれて気持ち良さそうな顔をしてくれます。私が上の子の世話をしているときでも主人が下の子を巻いてくれるので主人と参加してよかったです。


おひなまきを実際に使用して講習を受けることができ、受身ではなく自分主体となって受講ができてよかったです。
私は、双子の妊娠で出産後の育児に多少の不安もありましたが、おひなまきは赤ちゃんにも自分にもプラスで、楽しく育児ができるよう気がして不安が軽減しました。
子どもが生まれてからまた改めて参加したいなと思いました。ありがとうございました。


こちらこそ、ありがとうございました <m(__)m>
赤ちゃんの寝てくれる時間が増えて、お母さんの休める時間も増えてくれると良いと思います。


次回開催は、6月24日(土)7月29日(土)8月26日(土)です。
ぜひとも、妊娠中から、ご参加下さい。向き癖も早期対応が大切です。

胎教マッサージ  9:00~10:00  担当 福元
ベビーマッサージ 10:15~11:15  担当 福元
産後ダンス    11:30~12:30  担当 佐々木
まるまる育児教室 15:30~16:30  担当 佐々木
トコちゃんの骨盤ケア教室 13:00~15:00 担当 佐々木
*骨盤ケア教室は、男性・お子様は参加できません。 <m(__)m>

必要物品など詳細は、↑各教室をクリックしてご確認くださいね。
開催時間は、変更することがあります。

いずれも、助産師佐々木と看護師福元の主催です。
病院主催ではありません。
他の病院に通っていらっしゃる方・出産後の方も、ぜひご参加ください