6月きよせの教室報告

6月24日(土)
きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、
5つの教室を行いました。

胎教マッサージには1名の妊婦さん。
ベビーマッサージには、赤ちゃんとママとパパさん3組。
産後ダンスには、赤ちゃんとママ3組。
骨盤ケア教室には、妊婦さん10名。
まるまる育児には、妊婦さん4名、赤ちゃんとママ2組、パパ4名が、参加してくださいました。
皆様ありがとうございましたヽ(^o^)丿
f:id:kiyosenomori02:20170624103046j:image
f:id:kiyosenomori02:20170624103514j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20170624105848j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170624105832j:image:medium:left





f:id:kiyosenomori02:20170624103453j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20170624105926j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170624105950j:image:medium:left





パパが上手にスリングを活用されていました(^^♪
スリングを購入したところで学んだそうです。
マイピーロネオで首を支えておひなまきした後に、スリングにはいっているので、
赤ちゃんの足はちゃんとあぐらやm字になってます。
横抱きのアイテムは、足の形がまっすぐになりやすいので、股関節脱臼の恐れが指摘されますが、
おひなまきしてからスリングでささえると、足の形も問題ないですね。
背中もきれいにCカーブになっています。
赤ちゃんの首がすわるまでは、赤ちゃんの首を支えた横抱きの移動方法が理想ですね。
夏は、暑いので、おひなまきをするときはオムツだけで行います。

f:id:kiyosenomori02:20170624101552j:image:w360:left



f:id:kiyosenomori02:20170624121635j:image:w360

きよせの骨盤ケア教室は、はじめて満員になりました。
2回目受講の方も2名いらっしゃいました。
1回ではなかなか覚えられないと思いますので、何回でも再受講なさってくださいね。

アルテミスで行っている骨盤ケア教室の再受講は、1回目アルテミス受講者のみ可能で¥1000(資料なし)です。
きよせの再受講は、きよせ・神楽坂・川口・品川・アルテミス受講者なら¥1500(腹巻付)です。

赤ちゃんの胎内姿勢を良くすることが、胎教になるとともに安産にもつながります。
妊娠安定期に入ったら、ママの身体を整えて、胎児姿勢も整えましょう。

次回開催は、7月29日(土)8月26日(土)9月9日(土)です。
ぜひとも、妊娠中から、ご参加下さい。向き癖も早期対応が大切です。

胎教マッサージ  9:00~10:00  担当 福元
ベビーマッサージ 10:15~11:15  担当 福元
産後ダンス    11:30~12:30  担当 佐々木
まるまる育児教室 15:30~16:30  担当 佐々木
トコちゃんの骨盤ケア教室 13:00~15:00 担当 佐々木
*骨盤ケア教室は、男性・お子様は参加できません。 <m(__)m>

必要物品など詳細は、↑各教室をクリックしてご確認くださいね。
開催時間は、変更することがあります。

いずれも、助産師佐々木と看護師福元の主催です。
病院主催ではありません。
他の病院に通っていらっしゃる方・出産後の方も、ぜひご参加ください

まるまる育児教室を受講されたご家族の方へ、追加のお知らせです。
赤ちゃんの発達を助けるケア・遊びの教室を行います。
7月22日(土)14:00~16:00 定員10家族です。
生まれてから歩くまで、身体の軸を整え、五感を発達させながら成長できるケア・遊びを学ぶ教室です。
受講料は、1家族 ¥2000 です。
予約は、佐々木までメールください。