7月 赤ちゃんの発達を助ける教室

まるまる育児教室のフォローアップ教室として、赤ちゃんの発達を助ける教室を始めました。
首回りや背中に緊張があると、まるまる抱っこや寝かせることが難しかったり、おひなまききするのも断念してしまいます。
発達を助ける教室では、まるまる育児教室の復習と、
背中や首周りの緊張がある赤ちゃんを頭までおひなまきにして背中の緊張をほぐす時間をとりました。
赤ちゃんの身体に緊張をつくってしまうのは、
お腹の中での赤ちゃんの姿勢や大変だったお産、生まれてからの抱っこのし方や寝かせ方です。
反り返りが強いと、なかなかお座りできません。泣かれて育児が大変なこともあります。
お腹の中から、生まれて早くから予防できると良いですね。
どんな時期でも気づいた時から一緒に始めましょう(^^♪

f:id:kiyosenomori02:20170722141236j:image
f:id:kiyosenomori02:20170722151746j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170722151729j:image:medium:leftf:id:kiyosenomori02:20170722154242j:image:medium:left




f:id:kiyosenomori02:20170722144342j:imagef:id:kiyosenomori02:20170722143413j:image:left

f:id:kiyosenomori02:20170722143030j:image

f:id:kiyosenomori02:20170722144600j:image:leftf:id:kiyosenomori02:20170722150450j:image:leftf:id:kiyosenomori02:20170722145636j:image:leftf:id:kiyosenomori02:20170722150632j:image:leftf:id:kiyosenomori02:20170722161353j:image:left




















まるまる抱っこでの移動が理想的にできるのが、スリングです。
ご希望の方には、使い方もお教えします。

生まれた時に持っているモロー反射などの反射を、感覚統合できるようにするための遊びも行います。
赤ちゃんを手塩にかけて育てることを一緒にしていきたいと思っています。

次回の発達を助ける教室は、9月16日(土)14:00~16:00 です。
対象は、まるまる育児教室を受講された方ですが、5か月以降の方は発達を助ける教室にご参加ください。

ご予約は、佐々木にメールください。 muki_shin@hotmail.com


                 助産師佐々木