10・11月のきよせの教室と9月発達を助ける教室の報告

ナースブログにいらしていただきまして、ありがとうございます。
寒くなってきましたね。東久留米から富士山がきれいに見える季節となりました。
今年もあと少し、元気に乗り切りましょう(^^♪

f:id:kiyosenomori02:20171129173117j:image:small:left 今回、初企画です!!
お茶会のお知らせです
12月11日(月)きよせの森コミュニティクリニック医師棟1階
10時~12時 10名  14時~16時 10名
内容は主に、自由におしゃべりです。
お産のこと育児のこと助産師やママさんに聞いてみたい方ぜひご参加ください。泣かれて大変な方welcomeです。
やってみたいことがありましたら教えてください。
ママさん写真家の大野さんがクリスマスバージョンのこのようなお写真を撮ってくださいます。
f:id:kiyosenomori02:20171205155433j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20171205155745j:image:medium:left

参加費用 1家族¥1000
食べ物飲み物は各自持ち込み・ゴミはお持ち帰りf:id:kiyosenomori02:20171129174047g:image:small:right
ご予約・お問い合わせ muki_shin@hotmail.com

f:id:kiyosenomori02:20171129172915g:image:small:left
次回のきよせの教室は、12月9日(土)です。

きよせの教室報告です。
9月の発達を助ける教室     4組
11月11日の骨盤ケア教室    9名
10月11月の教室
 わらべうた胎教マッサージ    ・2組
 わらべうたベビーマッサージ 1組3組
 わらべうた産後ダンス      ・1組
 骨盤ケア教室        9名5名
 まるまる育児教室  妊婦さん2名4名、赤ちゃんとママ2組2組、パパ3名5名 
                        でした(^o^)/
ご参加いただきましてありがとうございました。
f:id:kiyosenomori02:20171125105841j:image
f:id:kiyosenomori02:20171124155537j:image:medium:left
f:id:kiyosenomori02:20171124155619j:image:left









2回目まるまる育児教室にご参加いただいた赤ちゃん、頭までのおひなまきにご機嫌です。
パパはまるまる抱っこやおひなまきの巻き方がとても上手に出来るようになりました。
背中の筋肉が硬くて反り返りがあった赤ちゃんが、
パパとママのまるまる育児のおかげで背中の緊張がとれました(^o^)/
良く寝てくれるようになり、首すわり・寝返り・ハイハイ・お座りと順調に発育してくれることでしょう。

f:id:kiyosenomori02:20171124153650j:image:left










発達を助ける教室で作りました。
赤ちゃんたちは、この手作りおもちゃが大好きです。
⇓は、教室で使っているおもちゃです。
産後ダンスに参加してくださった赤ちゃんは、カラフルなおもちゃを前に置くことで、床を足でけるということを覚えていました。
f:id:kiyosenomori02:20171111165008j:image:left
f:id:kiyosenomori02:20171125114537j:image:medium:left









きよせの医師棟横にきれいなバラの花が咲いていました。
f:id:kiyosenomori02:20171125081704j:image

        助産師佐々木