骨盤ケア教室で行っている体操紹介・1月きよせの教室報告

1月のきよせの教室のご報告です。f:id:kiyosenomori02:20171129174047g:image:small:left
大雪後の寒い日でした。
ご参加いただきましてありがとうございました<m(__)m>

わらべうた胎教マッサージ 1名
トコちゃんの骨盤ケア教室 3名
まるまる育児  ママと赤ちゃん1名 妊婦さん1名 でした。

f:id:kiyosenomori02:20180213191710j:image:medium:left今後の予定は、2月24日 3月10日 4月21日(土)です。
ご参加お待ちしておりますヽ(^o^)丿





今回は、骨盤ケア教室で行っている体操・操体法をご紹介します。
操体法…動きやすい心地よい方向に多く動かし脱力することで、動かしにくい方も動きやすくなります。

f:id:kiyosenomori02:20180131132833j:image:medium:left骨盤のゆるみを測定します。 




f:id:kiyosenomori02:20180131132739j:image:medium:left首をまわして
首まわりのこりをほぐします。
副交感神経優位でリラックスできるようにします。

     
f:id:kiyosenomori02:20180131132704j:image:medium:leftタオル玉を使って、
首と背中をほぐします。
産後の乳房緊満軽減にも効果あります。


f:id:kiyosenomori02:20180131132645j:image:medium:leftネコのポーズ
背中を柔軟にして
背中が丸くできるようにします。
分娩・和痛無痛分娩・帝王切開の麻酔時にも必要です。

f:id:kiyosenomori02:20180131132607j:image:medium:leftしっぽ探し操体法
背骨を整えて
赤ちゃんのお腹の中での姿勢を良くします


f:id:kiyosenomori02:20180131132500j:image:medium:left四つん這いお尻フリフリ
骨盤内の循環を良くします。
仙骨周囲のこりをほぐします。
微弱陣痛を予防します。


f:id:kiyosenomori02:20180131132409j:image:medium:left4種混合体操
骨盤・肩甲骨周囲・首周囲を整えます。
産後、順調に排尿できます


f:id:kiyosenomori02:20180131132323j:image:medium:left膝倒し操体法
腰痛を改善します。


このほかに、以下の体操をします。
キーゲル体操(骨盤底筋群体操)…会陰裂傷を小さくします。
呼吸法・‥パニックにならずに赤ちゃんへ酸素を送れます
手首肘肩甲骨を動かす体操…抱っこしやすい体をつくります。

骨盤ケア教室の目標は、
ふわふわでまん丸お腹・20週超えたらお腹の一番のでっぱりが
お臍より上の位置
」であることです。それが、
胎教・順調なお産・産後の体調を良く保つ・乳房トラブルの減少」に、
つながります。
お腹の中から赤ちゃんの身体を整えた方が、育児もやりやすいです。
教室に参加できる人数も限られていますので、ぜひ、早めにご予約ください。
トコちゃんの骨盤ケア教室は、
アルテミスで月2回・清瀬で月1回・都内各所でも行っています。

きよせの教室・骨盤ケア教室のご参加、お待ちしておりますヽ(^o^)丿
       
       助産師 佐々木  
                       
f:id:kiyosenomori02:20180131145511j:image:small:right