#「母乳外来、子育て相談」から


以前に、「母乳が出てないんでは❔」との相談で来られた初めての子育てママさんがいました。 

―来院後、おっぱいを触ってみる。
細い乳腺だけどよく出ている。
表情を観る、肩を触って観る、背中を触って観る。話を聴く―

「泣いてばかりいて、寝てくれない。寝たと思って、寝かせると直ぐに泣いてしまい・・・」
「泣いてばかりいるので、一時間位飲ませている時もある・・・」👶
「1ヶ月健診では問題ないと言われた。」
「1ヶ月健診が終わり自宅に戻ってもう少しで2ヶ月になる。夫は仕事で朝6時30分には家を出て、帰りは9時10時になる。休みの日は何かと手伝ってくれる。買い物はまとめて買っている。それ以外は外に出ることが無くて、家で赤ちゃんといる」

―話を聴く―

―初めての子育てAさんから肩の力が取れてくる。涙が溢れ出す― 😢

―よく来てくれた❗
背中を撫でる、話を聴く。表情が和らぐ。自分の中の気持ちを吐き出す事って、大事なこと―

―夫は協力してくれるとはいえ、休みの日のみ―

✳️産後は、夫が休みを取って協力してくれるから二人で頑張るという計画の方がいます。しかし、実際は、あくまでも手伝い程度と考えている方が殆どなんです。しかも1週間程しかお休みも取れず・・・結局、24時間ママがメインの子育てになってしまうんですよね✳️

妊婦さんに伝えたい❗

アルテミス受診中に、助産師外来で自分の気持ちを伝えたり、ご主人にも自分の気持ちを伝えたり、地域の子育て情報にも目を向けたりして、今から『心の子育て準備』をして行きましょう。子育てを始める大変な時期に備える事はとっても大切なこ

とです。✨

 

そして、悩んでいるのはAさんだけではないんですよ~子育てママは大なり小なり悩みながら奮闘しています😅

そんなママちゃんの心に寄り添いをしたいと私達は思っています。