#クラミジア

今回は、クラミジアについてお話します。 女性は、男性に比べて自覚症状がないことが多いです。 ・クラミジアって・・・ 生きた細胞に寄生する細菌です。しかも、寄生しやすい場所は性器粘膜が多いと言われています。 ・不妊になる可能性・・・ 症状が軽いた…

#自然分娩

ご妊娠された皆さんへこれからの生活を想像して期待に胸を膨らませているかと思います。 ところで、陣痛ってどんなものかご存知ですか?陣痛はただただ痛くて恐いものというイメージはありませんか?自然分娩や陣痛のイメージってなかなかわかないですよね。…

産後ヨーガクラス始めました

#産後ヨーガクラス始めました。 担当はマタニティヨーガクラスと同じく、病棟助産師2名で運営しています。当院でご出産された方には、顔なじみのスタッフかもしれません。。。 産後は、育児に追われ、なかなか自分をいたわる時間がとれず、疲れやストレスが…

無痛分娩に至る前に陣痛が始まった⁉

#無痛分娩至る前に陣痛が⁉️ 最近、アルテミスでもバースプランに無痛分娩を選択される方が増えてきています ただ、無痛分娩は安全性の面から日勤帯のみに限られています 無痛分娩の計画を立てていても、その前に陣痛が始まってしまう方もいます 先日も真夜中…

#「母乳外来、子育て相談」から

以前に、「母乳が出てないんでは❔」との相談で来られた初めての子育てママさんがいました。 ―来院後、おっぱいを触ってみる。細い乳腺だけどよく出ている。表情を観る、肩を触って観る、背中を触って観る。話を聴く― 「泣いてばかりいて、寝てくれない。寝た…

#緊急避妊ピルのお知らせ(看護部より)

産科で働いている私達は、産む選択をされた方のケアをさせて頂いています。しかし、時には、経済的な理由等から産まない選択をせざるをえない方のケアもさせて頂く事があります。人工妊娠中絶の方です。その方法は心にも体にも影を落としますので、出来れば…

カルタ大会

本日、院内で毎年恒例、医療安全員会主催のカルタ大会を開催しました。 毎年、各部署が手作りでカルタを作っています。 医療安全をもとに、様々な職種の方たちとの交流も含め毎年行っています。 今年の景品はイチゴやお酒の飲み比べセット、ホテルのチョコレ…

助産師ヨーガクラスをご存知ですか?

担当staffは病棟助産師の2名で運営しています。助産師外来や母親学級も担当することもありますので、案外顔馴染みのstaffではないかと思います。 マタニティヨーガは皆さまが満足できるお産を目指し、妊娠中からの体作りや出産・産後に向けての心の準備も目…

教室のご案内と4月のきよせの教室のご報告

今後のきよせの教室のご案内です。5月19日(土)は都合により中止になりました。直前の中止によりご迷惑をおかけいたしまして申し訳ありません。<(_ _)>9月29日 10月27日 11月17日(土)13:00~15:00 トコちゃんの骨盤ケア教室 渡邊9月29日 10月27日 11月17…

3月のきよせの教室のご報告

3月のきよせの教室のご報告です。今月から、産後のママに癒しの時間を過ごしていただくために、胎教マッサージを産後のママも参加できる教室にリニューアルしました!!参加していただいたママさんからは、「リラックスできました」「毎週こういう教室があ…

2月のきよせの教室のご報告「トコちゃんベルト着用位置の写真」

2月のきよせの教室のご報告です。温かくなってきましたね。ご参加いただきましてありがとうございました<m(__)m>わらべうた胎教マッサージ 1名わらべうたベビーマッサージ 妊婦さん1名 ママと赤ちゃんとご家族1組トコちゃんの骨盤ケア教室 6名まるまる育児 ママと赤</m(__)m>…

桶谷式 母乳外来開始

2017年12月11日(月)から、毎週月曜日と木曜日9:00~11:30のアルテミスの母乳外来は桶谷式乳房管理修了者が担当しています。月・木曜日が祭日の場合は適宜他の日に振り替えますので問い合わせください。担当者の紹介です。こんにちは 助産師で桶谷式乳房マ…

骨盤ケア教室で行っている体操紹介・1月きよせの教室報告

1月のきよせの教室のご報告です。大雪後の寒い日でした。ご参加いただきましてありがとうございました<m(__)m>わらべうた胎教マッサージ 1名トコちゃんの骨盤ケア教室 3名まるまる育児 ママと赤ちゃん1名 妊婦さん1名 でした。今後の予定は、2月24日 3月10日 4月21日</m(__)m>…

お茶会と12月きよせの教室の報告

12月のきよせの教室のご報告です。トコちゃんの骨盤ケア教室 1名まるまる育児教室 妊婦さん4名 赤ちゃんとママ4組 パパ5名 のご参加でした。お茶会は、赤ちゃんとママ8組 ご参加でした。いろいろなお話を聞くことができて楽しかったです。乳房トラブルや卒乳…

10・11月のきよせの教室と9月発達を助ける教室の報告

ナースブログにいらしていただきまして、ありがとうございます。寒くなってきましたね。東久留米から富士山がきれいに見える季節となりました。今年もあと少し、元気に乗り切りましょう(^^♪ 今回、初企画です!!お茶会のお知らせです12月11日(月)きよせの…

呼吸の大切さとトコブレス

トコブレスの使用感アンケートにご協力ありがとうございました。<m(__)m>皆様にご協力いただきました結果を、2017年10月6日(金)に行われた第58回 日本母性衛生学会総会・学術集会において、金山 尚裕 先生(国立大学法人 浜松医科大学 理事・副学長)が発表されまし</m(__)m>…

きよせの骨盤ケア教室のお知らせと8月9月の教室報告

アルテミスの11月の骨盤ケア教室中止に伴い、きよせの骨盤ケア教室を月2回行います。定員10名です。きよせの骨盤ケア教室予定 10月 7日(土)13時~15時 11月11日 (土)14時~16時 11月25日(土)13時~15時 12月 9日(土)13時~15時 1月27日(土)13時~15…

トコブレス使用調査のご協力のお願い

浜松医科大学 金山 尚裕医師とトコちゃんベルトの販売元である(有)青葉が共同開発した呼吸補助器具トコブレスの使用感の調査の協力を当院も行います。アルテミスウイメンズホスピタルに通院されている妊娠中の皆様、調査のご協力よろしくお願いいたします <m(__)m></m(__)m>…

7月きよせの教室報告

7月29日(土)きよせの教室行いました。わらべうた胎教マッサージ 3名わらべうたベビーマッサージ 妊婦さん2名 ママと赤ちゃん5組わらべうた産後ダンス 2組骨盤ケア教室 7名まるまる育児教室 妊婦さん3名 ママと赤ちゃん2組ご参加いただきありがとうございま…

7月 赤ちゃんの発達を助ける教室

まるまる育児教室のフォローアップ教室として、赤ちゃんの発達を助ける教室を始めました。首回りや背中に緊張があると、まるまる抱っこや寝かせることが難しかったり、おひなまききするのも断念してしまいます。発達を助ける教室では、まるまる育児教室の復…

6月きよせの教室報告

6月24日(土)きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、5つの教室を行いました。胎教マッサージには1名の妊婦さん。ベビーマッサージには、赤ちゃんとママとパパさん3組。産後ダンスには、赤ちゃんとママ3組。骨盤ケア教室には、妊婦…

5月きよせの教室報告

5月26日(金)きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、5つの教室を行いました。胎教マッサージには3名の妊婦さん。ベビーマッサージには、赤ちゃんとママ3組とパパさん1名、胎教に参加してくださった妊婦さん3名。産後ダンスには、赤ちゃ…

4月きよせの教室報告

4月22日(土)きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、4つの教室を行いました。胎教マッサージ教室には、妊婦さんとご主人。ベビーマッサージ教室には、赤ちゃんとママ6組とご主人1名と妊婦さん1名。骨盤ケア教室には、妊婦さん3名。ま…

切迫早産予防

きよせの骨盤ケア教室に参加してくださった双子ちゃんをご妊娠されている妊婦さんからいただいたメールをご紹介いたします。骨盤ケア教室には、切迫早産予防のために参加してくださる方も多数いらっしゃいます。切迫早産になる理由は下記以外にもありますが…

3月きよせの教室報告

3月25日(土)きよせの森コミュニティクリニックの医局棟1階をお借りして、4つの教室を行いました。胎教マッサージ教室には、2名の妊婦さん。ベビーマッサージ教室には、赤ちゃんとママ3組と妊婦さん1名。骨盤ケア教室には、妊婦さん5名。まるまる育児教室に…

2月きよせの教室報告

2月18日(土)きよせの森コミュニティクリニックのミルクホールと医局棟1階をお借りして、ベビーマッサージ教室・トコちゃんの骨盤ケア教室・まるまる育児教室を行いました。4か月の赤ちゃんとママが参加してくださいました。普段カメラを向けると泣きそうに…

「赤ちゃんに泣かれて困る」をなくすために

助産師佐々木です。赤ちゃんに泣かれて困ったことはありませんか?私はあります。第一子を育てた時、「オムツも大丈夫で、授乳もしたのにどうしてまだ泣くの?」と、何度も思いました。ミルクを飲ませすぎて吐かれたこともあります。泣き声にイライラしまし…

おとなまき

1月27日(金)まるまる育児と骨盤ケア教室をきよせの森コミュニティクリニック・ミルクホールで行いました。今回のまるまる育児教室には、2か月の赤ちゃんとママ、3か月の赤ちゃんとママとパパ、4名の妊婦さんとご主人1名が参加してくださいました。赤ちゃん…

わらべうたベビーマッサージとは?

きよせの森コミニティクリニックのミルクホールで行っているわらべうたベビーマッサージ担当の看護師福元です!皆さんにもっとわらべうたベビーマッサージについて興味を持って頂きたく、わらべうたベビーマッサージについてお話させてください(pq・v・`∞)わ…

まるまる育児教室

あけましておめでとうございます あたたかくておだやかな年始でしたね。皆様、ご家族で楽しく過ごされたことと思います。今年もよろしくお願いいたします <m(__)m>次回のきよせでの教室は、1月27日(金)です。育児相談もいたしますので、ぜひいらしていただければと</m(__)m>…