眼科看護。


2階病棟は、産婦人科と眼科がメインです。



眼科のほとんどの患者様は、火・木曜日に行われる、白内障の手術のために入院して来られます。最近は日帰り入院の方が多く、それ以外の方も1泊か2泊で退院します。



入院期間が短い分、看護師としてはアンテナをしっかり立てて、その方の既往歴・内服薬などを把握して対応にあたり、信頼関係を築けるように心掛けています。



眼の手術を受ける患者様は、術前の不安を抱く方がとても多く、血圧がぐっと上がっています。少しでも不安感を取り除く為に、優しい声掛けや、アドバイスが必要です。



そして手術が終わって、車椅子で返って来られる時に「本当に痛くなかった。心配して損しちゃった。」などとおっしゃる方が多く、先生の技術が素晴らしいので、とても嬉しい気持ちになります。



短い入院期間、少しでもリラックスして過ごしていただけるよう、これからも自らを振り返りつつ、看護にあたって行きたいと思います。