9月きよせの教室報告(^^♪

土曜日は、きよせの森コミュニティクリニックのミルクホールでの
初めての産後ダンス教室を行いました!!

f:id:kiyosenomori02:20160924123250j:image


パパさんも参加してくださいました ヽ(^o^)丿

f:id:kiyosenomori02:20160924111031j:image

奥の方に座っているのは、
アルテミスウイメンズホスピタルで肩首リラクゼーションを担当している 武田 広行さんです。
アフリカ音楽やダンスの講師でもあります。

私たちの教室に協力してくださり、わらべ歌に、
アフリカ音楽の楽器を使った生演奏で、音楽療法効果を加えてくださいましたf:id:kiyosenomori02:20110621115209g:image

色々な形の楽器に、子ども達は興味深々 👀
バナナやゴーヤの形のマラカスをさわらせてもらいました!
ホールに置いてあったお風呂椅子をパーカッション替わりに、
一緒に上手にリズムをとるお子さんもいました ☆彡

f:id:kiyosenomori02:20160924112623j:image

教室終了後は、武田さんに首肩のストレッチのやり方を習ったり、
身体のゆがみ相談コーナーができていました。ヽ(^o^)丿

f:id:kiyosenomori02:20160924112142j:image
ダンスに参加するお子さんは、皆首がすわっていますが、ダンスの時は首を支えた方が良いですね。
写真の私の手の位置はだめですね・・・。次回から気をつけます。

次回のわらべうたベビーマッサージと産後ダンスの日程はこちらからご覧ください♪
お待ちしております。

f:id:kiyosenomori02:20160927010409j:image

佐々木(助産師)福元(看護師)